髪の毛に良い食材

髪の毛は、ケラチンというタンパク質でできています。パサつきやまとまりが悪く広がってくるのは、髪の乾燥のせいでもありますが、髪への栄養が足りていないのかもしれません。
しっとり艶やかな髪を目指すなら、まずはタンパク質をしっかり摂りましょう。大豆製品やいんげんなどの豆類、ナッツ類などにもタンパク質は含まれるので、積極的にとることがオススメです。また、頭皮の血行を良くするビタミンEも一緒に摂ると、美髪効果がよりアップします。
【オススメ食材】
■ さやいんげん

美髪のもととなるタンパク質を含み、さらにアミノ酸の一種であるアスパラギン酸が髪の新陳代謝を活性化して、キレイな髪をつくります。
■ さやえんどう

髪の材料となるタンパク質を豊富に含みます。中でも、必須アミノ酸のひとつ、リジンは髪に良い栄養素として注目されています。
■ ごま

ごまは、髪に必要なタンパク質のほか、頭皮の血行を促すビタミンEや、キレイな髪をつくるミネラルなどもたっぷり含んでいます。
白髪の予防にはカロテンたっぷりの野菜を
黒い髪をつくっているのは、頭皮にあるメラノサイトという色素細胞がつくる、メラニン色素です。このメラニン色素の働きが悪くなると、白髪が増えてきます。

白髪を防ぐには、頭皮の健康を保つカロテンや、地肌の血行を促すビタミンEをしっかり摂ることがポイント。艶やかな髪をつくるミネラルの多い海藻類もオススメです。
【オススメ食材】
■ ニンジン

ニンジンは頭皮に良いカロテンを豊富に含んでいます。オイル調理をするとこのカロテンの吸収率が高まるので、炒め物などにして食べるのがオススメです。
■ アボカド

頭皮に必要なカロテンのほか、頭皮の血行を促すビタミンEもたっぷり含んでいます。アボカドは抗酸化作用も高く、髪の老化を抑制します。
■ セロリ

セロリの中でも、特に葉の部分にカロテンを豊富に含んでいます。葉の部分も捨てずに全部丸ごと食べましょう。
■ 青じそ

青じそはカロテンの含有量がずば抜けて高く、髪には非常に良い食材です。

さらに、しそには防腐作用があるので、食材を長く保存出来ます。
抜け毛を防ぐには、バランスよく野菜を食べよう!
抜け毛は、ストレスやホルモンのアンバランスなど、様々な要因で起こりますが、食事も非常に大切です。まずは栄養バランスの整った食事を心掛けつつ、髪の材料となるタンパク質や頭皮の血行を促すビタミンEもしっかり摂りましょう。また、カロテンも頭皮の健康を保ちますので、にんじんやカボチャなどの緑黄色野菜も欠かさないことがポイントです。
■ 大豆

髪の毛はタンパク質の一種ケラチンから出来ています。良質なタンパク質源である大豆製品をたっぷり摂って、抜け毛を防ぎましょう。
■ ごま

ストレスが溜まると、毛細血管が縮小して頭皮の血行が悪くなってしまいます。血行を促進してくれるビタミンEがごまには豊富に含まれています。
■ ほうれん草

頭皮を健康に保つカロテンを豊富に含んでいます。さらに、髪の発育に必要な葉酸も多く含んでいるので、しっかり摂りたい野菜です。
■ わかめ

ミネラルを豊富に含む海藻類は、艶やかな髪を作ります。サラダや汁物などに加えて、積極的に摂りたい食材です。
  

2016-04-13 | Posted in 記事Comments Closed